よくある質問

お支払いについて

レシートを無くしてしまったが、領収書の再発行はできますか?開く

再発行は可能です。
お客様の情報を確認させて頂き、店頭でのお渡しとなります。
詳しくは店舗にご連絡・ご相談下さい

振込用紙が届いたがいつまでに支払えば良い?また、店舗で支払も可能ですか?開く

振込用紙が届きましたら、お早めにお振り込み下さい。
学校販売日が記載されている物は、その日までにお振り込みいただき、必ず払込請求書兼受領証を販売日当日にお持ち下さい。
店舗でのお支払いも可能です。
店舗支払いをする場合は、お振り込み用紙を持参していただき支払後レシートをお渡ししますので必ず当日に持参して下さい。
払込請求書兼受領証・レシートを確認後、商品をお渡し致します。

クレジットカードは使えますか?開く

ご利用頂けます。
VISA・JCB・SAISON・楽天カード・AEONなどがご利用頂けます。
また、電子マネーはQuic Pay・三井住友ID・Edy が使用可能です。(PayPayはご利用頂けません。)
※詳しくはいとや各店舗にお問い合わせ下さい。

商品券・ギフト券は使えますか?開く

いとやセンター店でのみご利用いただけます。
「全国百貨店共通商品券」・「西武・そごう商品券」・「VISAギフトカード」「三井住友カードVJAギフト券」・「JCBギフトカード」がご利用可能です。

支払は注文時にしなければいけないですか?開く

商品お引き取り時でも大丈夫です。
商品の買い換えの時は事前にお支払い頂くのも、商品お受け取り時お支払いでもどちらでも承ります。
ただし、商品によっては必ず注文時にお支払いの物もありますので、ご了承下さい

採寸・注文について

商品は注文後、準備にどれくらい日数がかかりますか?(ご入学後の買い足しの場合)開く

商品にもよります。
基本在庫があれば、1週間ぐらいでご準備させて頂きます。
在庫がない場合は生産に1ヶ月以上お時間頂きますので、ご了承下さいませ。

学校採寸に行けないのですが、店舗で採寸出来ますか?開く

学校にもよるため一度行く店舗にご連絡下さい
店舗で採寸見本を置いていない場合もありますので、一度ご連絡下さい
また店舗で採寸される場合は、学校採寸日までに採寸を済ませて頂くようお願いします。

採寸日・締め切り日までに採寸に行くことが出来ない、または過ぎてしまった場合どうしたら良いですか? 開く

事前にお近くのいとや店舗にご連絡下さい
注文締切日以降は、ご希望のサイズのご用意が難しくなる可能性がございます。
また、お渡しも日に日に遅くなってしまいます。最悪の場合、入学式の前日になることもございますので、可能な限り締切日までにご注文下さい。

生徒本人が行かないと注文出来ないですか?開く

ご入学時は出来る限りご来店をお願いしております。
商品によっては、返品交換が出来ない物もありますので、できる限りご本人様とご一緒にご来店頂くようお願いします。
なお買い換え等でご本人様の来店が難しい場合、いとやで購入いただいた際のデータや現在着用しているサイズを基にご注文頂く事も可能です。

店舗に行かないと注文は出来ないですか?電話またはLINEでも注文出来ますか?開く

在校生の方は、商品・サイズが決まっていればお電話またはLINEでの注文も対応させて頂いております。
初めて購入される方・少し成長されてサイズが不安な方・スラックス・スカートの丈、ウエストを変更される方は、採寸させていただきますので、お近くの店舗までご来店下さい。

※LINEを初めてご利用の方は、店舗情報よりご希望の店舗を選択の上、"お友だち追加"にて登録後お問い合わせください

採寸の予約はできますか?開く

事前予約システム、来店予約システムをしている一部店舗もございます。
予約がない方も、ご来店順に採寸・販売等の対応をさせて頂いております。
場合によっては、順番を前後してご対応させて頂く事もございますのでよろしくお願い致します。

商品について

ネクタイの結び方がイマイチ分からない開く

*ご参考までに。   

スラックス・シャツ類はお店に行ったらすぐに買えますか?(在庫は常に置いてありますか)開く

お近くのいとや店舗にお問い合わせ下さい
店舗によって、在庫状況は異なりますので一度店舗へご連絡下さいませ。
スラックスは裾上げなど補正があれば、すぐにはお持ち帰り頂けませんので、ご了承下さい

どのくらいの頻度で買い換えされますか?開く

卒業までに1、2回が平均的です。
商品・成長によって異なりますが、上衣・ズボンに関して小学生は6年間で1~2回程度、中学生・高校生は上衣の買い換えはほとんどなく、ズボンを1回買い換える方が多いです。

実際の商品の試着・見ることは出来ますか?開く

事前に行きたい店舗に一度ご連絡下さい
店舗によっては、お望みの学校の制服見本を置いていない場合がございます。
一度店舗にご確認の上、ご来店下さいませ。

シャツ・ブラウスなど、サイズ目安はありますか?開く

現在の身長と同サイズか1サイズ大きいぐらいを目安にします。
シャツ・ブラウスは身長の同サイズか1サイズ大きい物または、上衣と同サイズぐらいか上衣の1サイズ小さい物を目安にしております。
店頭で、試着可能な商品もあります。試着可能な商品がない場合は採寸又は類似品にて試着をおすすめ致します。
可能であれば、ご来店頂いただいたうえでご購入をお勧め致します。

返品・交換出来ますか?開く

原則1ヶ月以内(不良品含む)のご購入商品で、新品・未着用の物に限ります。
ただし、お名前が入る商品は、返品・交換出来ません
また、基本的に不良品以外の返品交換はお断りしております。ご了承下さい。

ベルトの調整の仕方が分からない開く

 

①始めに、マイナスドライバーまたは、はさみなどを準備する。

 その道具を使い、ベルトのバックルに差し込んで(金属部分)を上に上げる。

②バックルと本体を離す。

 金属部分があがると、本体と離れるのでそのまま引き離す。

③本体のベルトを必要な長さでカットする。

 カットするときは、金具にささっていた方からカットしていく。

④カットが終われば始めのように、バックルに本体を戻して固定し完成。

袖丈の伸ばし方が知りたい開く

※一部商品については、出来ない商品もありますのでご注意下さい

ズボンの裾伸ばしなど、補正は出来ますか?開く

いとやでご購入してい頂いた商品であれば可能です。
日数・料金は補正内容によって異なりますので、お近くのいとや店舗にお問い合わせ下さい。
なお、お預かりする際は、お洗濯・クリーニングされた物しかお預かり出来ませんので、あらかじめご了承下さいませ。

商品出来上がり・お渡しについて

出来上がりハガキを無くしてしまったが、受け取りできますか?開く

お受け取りは可能です。
店頭でその旨をお伝えいただき、学校名・お子様のお名前をお聞かせ下さい。こちらでデータの確認をさせて頂きます。
また、振り込まれている場合は、払込請求書兼受領証をご提示下さい。
振込がお済みでない場合は振込用紙をご提示していただければスムーズにご案内が可能です。

出来上がりハガキが届いたが、いつ行けば良いですか?開く

いつでもご来店下さい。
商品が店頭にご準備でき次第、随時ハガキを送らせていただいております。
(何日よりご来店下さい。と日付の記載がしてある場合もございます。記載があればその日以降にご来店お願い致します。)

受け取りはお店のみ?学校渡し・代引宅配は出来ますか?開く

代引宅配・学校売店渡しも可能です。
手数料を頂きますが、代引宅配承っております。
売店がある学校については、売店でお引き取りも可能です。
また、注文した店舗以外のいとや店舗でもお引き取りは可能ですので、注文時にお申し付け下さい。

その他

駐車場・駐車券について開く

店舗情報をご覧下さい
五日市南口店・舟入店は店舗の前に駐車場がございます。
本通店・呉店は近隣のパーキングへの駐車をお願いしております。
センター店はアクアセンター街の駐車場をご利用下さい。
また、駐車券の発行はしておりますが、詳しくは店舗情報をご確認下さい。

制服は自宅で洗濯できますか?開く

制服に付いている商品タグをご確認下さい。
商品によっては、色落ち・型崩れの原因にもなる可能性がありますので、十分ご注意・ご確認下さい。  

取り扱い校はどこですか?開く

お取り扱い校をご覧下さい。
お取り扱い校をご確認下さい。
また、こちらに記載が無い学校・「※」マークが付いている学校に関しては、お手数ですが店舗にご確認下さい。